たろねっと

初心者エンジニアの成長日記

ぷよぷよプログラミングのHTML5、JavaScriptって何?

こんにちは。m-taroです。

 

6月末にSEGAが、あのぷよぷよをプログラミングの教材として、ソースを公開しました。

monacaというHTML5アプリ開発ツールを使って、学習することができます。

f:id:M-taro:20200709222039p:plain

SEGA側サイト:https://puyo.sega.jp/program_2020/

f:id:M-taro:20200709222248p:plain

monaca側サイト:https://edu.monaca.io/puyo

 

学べる言語は「HTML5」と「JavaScript」のようです。

 

まず始めてみる前に、この2つの言語について、調べてみましょう。

 

HTML5

HTMLは主にウェブサイトを作成するのに用いられる言語です。

正式名称は「Hyper Text Markup Language」の略称で、「エイチティーエムエル」とアルファベットをそのまま読みます。

 

文章を飾り付けるすんげー言語 って意味なのかな?

そのままですが、ウェブサイトっぽいですね^^

 

HTML5の5は、バージョンを表しており、現在はHTML5が使えれば良いとのことです。

 

JavaScript

JavaScriptはHTMLで構築されたウェブサイトに、動きを加えることができる言語です。HTMLだけでは、止まった画面しか表示されないのが、Javascriptによって動かしたら変更したりと「動」を表現することができるようになります。

 

 

雑なイメージですが、こんな感じでしょうか?

 HTML … 小説、漫画、看板

 JavaScript … 映画、アニメ、サイネージ

 

 細かいことは、ぷよぷよプログラミングを体験しながら書いていこうかと思います。

 

 

ではでは、また。