たろねっと

初心者エンジニアの成長日記

太陽光発電で何かできないか考えてみる

こんにちは。M-taroです。

 

太陽光発電といえば、普段当たり前のように見かけるソーラーパネル

家の屋根や、電卓、モバイルバッテリーにも付いてたりしますね。

 

このソーラーパネル、電源がないところでも太陽があれば発電できるので、使い方によってはめちゃくちゃ便利!

 

ということで、自分もソーラーパネルを使って何かできないかな?と

画策中ですが…アイデアが出てこないので、

世の中に溢れてるであろうアイデアグッズを調べてみたした。

 

■モバイルバッテリー

 まずはこれ。周りで持ってる人も多いですね。


 

■ラジオ

 充電機能があり、ラジオ、スマホの充電、ライトなどがオールインワン。

 災害時に役に立ちますね。 


 

 ■ランプ

  アンティーク風のランプ。テラスや庭、キャンプで使うとおしゃれですね。


 

  ■監視カメラ

 家庭用のスマホで確認できる監視カメラ。

 バッテリを積んでいて、センサーが検知したときだけカメラを動かすので30日は持つそうです。

 カメラもソーラーで動いてるんですね。

 必要な時だけ動かして省エネにするはいいですね!!


 

  ■猫除け

 こんなのあるんですね。知らなかった…

 赤外線センサーで動物が通りかかったことをキャッチし、超音波とストロボで追い払うというもの。

 可聴領域外なので、人間には聞こえないように作られているようです。


 

 ■クーラーボックス

 クーラーボックスにコンプレッサー、バッテリ、ソーラーパネルを積んでいて

 お出掛け中、冷やしっぱなしにできる代物。

 その名も

 ”トラベルクーラー”

 そもそもクラーボックスに冷却機能があることに驚きを隠せませんが…

 旅行やキャンプ、運動会、釣りなんかにも効果を発揮しそうですね。

 個人的に少し欲しいです


 

 ■車内用扇風機

 ソーラー充電式の扇風機。車のドアに取り付けられるようです。


 

 

調べてみると色々あるものですね。

感じとしては、コンセントが挿せないところで使うものが多い印象です。

そりゃそうかw

後は停電時には最も力を発揮できそうですね!

 

 

イデアは…そのうち出てくることを信じ、

とりあえず、何か作る前に太陽光発電できなきゃ進まないので

次回は、パネルを選んでみようと思います。

 

ではでは、また。