たろねっと

初心者エンジニアの成長日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ぷよぷよプログラミングのHTML5、JavaScriptって何?

こんにちは。m-taroです。 6月末にSEGAが、あのぷよぷよをプログラミングの教材として、ソースを公開しました。 monacaというHTML5アプリ開発ツールを使って、学習することができます。 SEGA側サイト:https://puyo.sega.jp/program_2020/ monaca側サイト:…

ダイソーのカエルのキッチンタイマーを修理してみた

こんにちは。m-taroです。 うちで愛用している、ダイソーで買ったカエルのキッチンタイマー もちろん100円。100均だもん。 あだ名は「ケロちゃん」が壊れてしまいました。 こいつです。 かわいいですね^^ ちがう 「分」のボタンが利かなくなり、「秒」のボ…

Xilinx社FPGA Zynqボードについて調べてみる(Arty、Zybo、PYNQ比較)

こんにちは。m-taroです。 今日は、兼ねてから始めてみたかったFPGAについて調べてみたいと思います。 FPGAと言えば、2代巨頭のAlteraやxilinxが有名ですね。 どっちにしよう…って思っていたが、周りはxilinx使いがほとんど。 うちの会社だけかもしれないが…

太陽光発電で何かできないか考えてみる

こんにちは。M-taroです。 太陽光発電といえば、普段当たり前のように見かけるソーラーパネル。 家の屋根や、電卓、モバイルバッテリーにも付いてたりしますね。 このソーラーパネル、電源がないところでも太陽があれば発電できるので、使い方によってはめち…

NBA 2019-2020シーズン再開

こんにちは。M-taroです。 もうすぐですね。もうすぐNBAが再開します。 後1ヵ月を切りました。 今は八村選手のいるウィザーズを応援しています。 シーズン中断前はレブロン・ジェームズとバチバチの1on1をやったりと ドキドキしながら楽しんでいました。 再…

ブログ開設

こんにちは。M-taroです。 ちょっと電気回路に触れている、初心者エンジニアです。 自分の勉強ついでに、色々共有できたらと思い、ブログを開設してみました。 ブログも初心者です。 ゆっくり空き時間に更新しようと思うので、よろしくお願いします。 ではで…